• 資料請求
  • 体験入学

HOME > 入学案内 > 学費サポート

入学案内

学費サポートsupport

国の奨学金および各種教育ローン等制度

(1) 日本学生支援機構奨学金

「日本学生支援機構」は、国の育英奨学事業として、経済的理由により修学が困難な学生に学資の貸与を行っています。奨学金の採用方式には、①進学前年の高校3年次に高校を通じて貸与を予約する「予約採用」②本校入学後申込みをする「在学採用」がありますが、高校3年次に申込み・手続きを行う「予約採用」がお勧めです。いずれも、人物、健康状況、学力、家計のそれぞれの基準を満たした者が対象となります。奨学金の種類とその月額は以下のとおりです。

● 第一種奨学金(無利子)
自宅通学者53,000円/自宅外通学者60,000円/自宅・自宅外通学者共通30,000円
● 第二種奨学金(有利子)
30,000円/50,000円/80,000円/100,000円/120,000円
(2) その他の公的な教育ローン

公的な教育ローンとして、日本政策金融公庫(限度額350万円)の「教育ローン」があります。これらは、安心かつ低利で手続きも簡単な融資制度であり、授業料をはじめ下宿代等教育に関する一切の費用が融資対象となっています。希望される方は各窓口に直接お問い合わせください。

(3) 各市町村における教育資金の利子補給制度

居住地の各市町村中小企業労働者共済会に加入し、中央労働金庫から教育資金融資を受けた方を対象に、利子および保証料の一部を補給する制度があります。詳しくは各市町村の担当窓口または中央労働金庫に直接お問い合わせください。

学生割引制度

(1) 学割による通学定期券の購入

本校は、茨城県より学校法人による専修学校設置認可を受けた専門学校です。したがって、本校学生は学校で発行手続きをした「通学証明書」と学生証を提示することによって、JRや各私鉄・バス等の通学定期券を「学割」により購入することができます。

(2) JR学校学生生徒旅客運賃割引

片道100kmを超えるJR利用の場合、所定の申請をすることによって、「学校学生生徒旅客運賃割引証」を発行し、2割引にて普通乗車券を購入することができます。遠距離の帰省や課外活動・就職試験・旅行等をする際は事務室に申し出てください。

トップへ戻る